ループ

各種厳選でのいわゆるループの関与まとめ

  • RS伝説厳選

起動時間をベースにした初期シード
時間経過による乱数消費
時計が止まっていない限り厳選にループがかかわることはまずない

  • FRLG伝説

プレイ時間やあらすじによって初期シードが決定される模様
時間経過で乱数消費
厳選に関してループがかかわることは殆どない

  • Em伝説

エメラルドは初期シード0固定
時間経過によって乱数消費
よって伝説の厳選においてループ発生
ループを使った厳選が望ましい

  • Em孵化

卵ができたときのフレームで性格など決定
卵を受け取ったときのフレームで個体値の一部が決定
とループが関与しているため
ループを使って厳選可能
しかし爺前を行わず普通に孵化作業する分には
殆どループはおきない
どちらを使って孵化するかは好みの問題

  • DPt伝説

DPtの初期シードは起動した日時と起動してからつづきを選ぶまでの時間によって決まる
時間経過によって乱数は進まず
主人公の移動 NPCの移動などによって乱数消費
基本的にはループは関わらないが
一部のステータスが起動時間によって多くでやすくなる などはおきる
また、伝説の殆どは初期シードでエンカウントするが
初期シードになりうる値は決まっているので
初期シードでは絶対に出てこない個体というのも存在する
(5UVめざ炎クレセなどは普通に厳選してても絶対に出てこない など)
それらを狙う場合はループ利用が必須となる

  • DPt孵化

卵の性格値の決定には個体値とはまた別の乱数が使われている
このため色個体を狙ったりすることができる
個体値の一部の決定には上の野生ポケの乱数が使われているが
ズイはNPCが多く ミミロルがひっきりなしに動いているため
ループ利用での厳選は現実的ではない
(それでもループが使えたとの報告もきくが)
まあこれは普通に孵化するのが吉