爺前

色ポケもそろそろ色だけでPT組めるくらいまで揃ってきた
組み込んだPTはすでに回し始めてる
 
ということでここらで色孵化にも有効な爺前のおさらい

  • 用意すべきもの

ヒードランをあらかじめ捕まえておく
爆発が使えて双子ちゃんのライチュウより早く動けて一掃できるポケモン
しあわせたまご
(めざパを狙うならドーピング各種と飴数個 これらは確定したら消費されます)

  • 準備

余裕があれば♂親のポケモンに守るを覚えさせておきましょう
(産まれた後で覚えさせる作業を省略するため、遺伝技4つの場合は除く)
爺さんが横を向いた状態で卵の性格・特性・性別を一致させた状態にする
(これは受け取る直前にセーブして一致してるか確かめるか乱数の調整どちらでもいいです)
手持ちは1番目に爆発ポケ後はマグマッグとかを手持ちにいれて他自由
この状態で自転車に乗って爺さんに接触してセーブ

  • 実行※

卵を受け取って孵るまで爆走
孵ったら補助性格とステータスを眺める
ポケモンによって違いますが第1選別 だめならリセットして※に戻る
しあわせたまごを持たせるとともに2番目に移動
双子ちゃんと再戦する
守る爆発で一掃 経験値が5000くらい入ります(約レベル15くらいまであがる)
トレ天などの個体値計算機を使って地道にチェック(努力値は1回でH3S3ステータスには影響なし)
(レベル1ごとにチェックかければレベル15くらいでかなり特定可能)
途中でボツだったらリセットして※へ戻る
特定しきれない部分はドーピングや飴をつかってチェックします
プラチナだとジャッジもいるのでV判定はやりやすいです
 
という流れ
親が充分に揃ってて色を狙うわけではない場合
1/4くらいでしたら普通に孵化したほうが早いとおもいます
後は孵化場所に拘る場合 この辺は個人によって違うけど