メガヤンマ

シングルではご存知厨ポケの一角
ダブルでも強ポケに分類され
ガチでよく見るエスパーや雨に強い
例のごとくダブルで解説
 
なんといっても加速ですね
これがヤンマ最大の持ち味
シングルだと色眼鏡奇襲型もありますがダブルではそんなネタいらない

  • 技考察

むしのさざめき(注:遺伝) エアスラッシュ みきり
これらは確定か
後1枠お好みって感じですね
DPまではまずさいみんじゅつが入っていましたが
プラチナでの催眠の仕様変更によりかなり減りました
みがわり:相手の見切り読み行動に対する策
さいみんじゅつ:弱体化したとは言っても強いことには変わりない
いばる:最速で混乱させられるのは結構きつい&味方にいばキーでも
めざパ:氷 地面 岩 これがないとサンダーヒードランで止まります
にほんばれ:雨パ対策にどうぞ
サイコキネシス:虫の補完としては優秀だが

  • 持ち物

襷 珠 強化アイテム ラム など

襷が多いですが耐久は実は紙ではなく
物理に関しては結構高いんですね
HB想定でBに108ほど振ればメタグロスのコメットパンチ&バレットパンチを確定で耐えるのでオススメ
襷だとしても対グロスの安定感は増します
 
ちなみに控えめ5V想定で
C252B108と振って残りSに振るとなんとSがちょうど134
見事すぎますね
この努力値配分が一般的かとおもわれるかな
Sを調整したい場合Cをちょっと下げる
どこまで調整するかはPTとの相談で
グロスの数考えたら耐久から裂くよりは現実的か

S調整するなら
134:デフォ 130抜き
135:スカーフグロス抜き
138:2加速雨グドラ抜き
140:スカーフドーブル抜き
142:スカーフヒードラン抜き
147:全振り 素で最速ミロギャラ抜き 舞ギャラ抜き
火力落としてまでS振り過ぎるのはどうかと思いますが一応
 
ちなみに強化アイテムを持たせることによって
グロスを確定2発に 対ラティを確定1発にできます
(素の状態だと対グロス中乱数2発)
襷がない分特殊相手に上手く立ち回る必要がありますが

  • 最後に

色ヤンマがんばって孵化してます(`・ω・´)
色とはいえ妥協はしない方向なのでいつ終わるやら