プラチナのループ

ループとか興味ない人は読むなよ!
 
プラチナのループ・乱数調整に関して検索でうちのブログに来てる人多い気がする
やっぱりやり方が分からないとかそういうのなんでしょうか
エメループは簡単だけどプラチナループは難しい?
いやそんなことはないんですよね
仕組みさえ理解出来てしまえば前準備がめんどくさいだけで
プラチナのほうが実は簡単
人間に必ずある‘癖'を微調整できるから
エメはこれがないので1F差ばっかりでるとか茶飯事ですね
癖っていうのはまあ簡単で毎回同じタイミングでボタン押してしまうってことですね
意識して1Fずらすなんでできませんのでその付近で総当たりするんですが
決まって同じフレームばっかり引き当ててしまう まあそういうことです
 
プラチナのループに関して基本的なやり方、ツールの使用法などは理解していること前提で
多少触れます
わたし的に効率がいいんじゃないかなという方法ですね
 
仮に目標の初期シードを0xd2140289とします
設定する時刻は人それぞれなので割愛
その特定の時刻に'つづきから'を押すことで初期シードが決定されます
そして起動から開始するまでにかかる時間が下4桁の0x0289に関わってます
これは大体適当に連打して開始すれば前後のシードになる数字です
ここで問題なのがこの時点で総当たり開始してる人が多いんじゃないかなってこと
それじゃあいつまでたっても目標にたどり着けないですね まあ運がよければでるんだろうけどw
まずは一度試してみましょう
仮に15秒で開始だと仮定します(これは近ければなんでもいいです最初だから)
あらかじめ定めた開始時刻の15秒前にタイマーと同時にメインメニューからプラチナを起動
タイマーが0になったときにつづきからを押す
ここは絶対ずれます ずれていいんです
大事なのは上2桁(4桁)が一致すること
ここは開始した時間が秒単位で正しければ必ず一致します
ここがずれてたら開始する時間が設定時間からずれてるってことですので見直しましょう
ではここで初期シード0xd2140300が出たとします
下4桁のズレの調整をしましょう
この場合目標のシードより大きいですので開始までの時間を縮めることになります
逆に0xd2140200とかが出た場合(実際は絶対出ないがw)は開始までの時間を延ばすことになります
これは秒単位で可能な限り近づけるようにすればいいです
この辺の作業は地道にやりましょう
0x2d140288が出たとします 1F差ですね
ここまできたら後は総当たりでもそのうち出ると思います
ここでなかなか出ないときは年調整による微調整を行います
1年増やすごとに同じタイミングで開始しても1F増え
逆に1年減らすごとに1F減るという仕様を利用します
これが癖によって同じフレームばかり引いちゃうときの調整ですね
実際このシードばかり出る場合は設定した日時に1年足しましょう
このときの注意として冒険ノートが起動しますので
起動しないようにセーブしなおすか捕獲撃破のページを出さないようにしましょう
 
説明はこれでおしまい
わたしは殆ど微調整した次のトライで引き当ててます
ご参考程度に。
 
2009年にこだわってる人はこの微調整できないので頑張ってください